展覧会

企画展「盆石の美-座して佳境をめぐる」

期間:令和8年9月4日(金)~9月16日(水)
場所:ロビー、コレクションギャラリー

このたび、さいたま市大宮盆栽美術館では、一般財団法人細川流盆石の協力のもと、恒例の盆石展を開催します。
本年は、「盆石の美―座して佳境をめぐる」と題し、細川流盆石がその教室で大切に語り継いできた「座視佳境―座し佳境を視る」の句のとおり、盆石により表された景勝の数々をめぐります。
盆上に石を建てて白砂を撒き、山水景を描き出す盆石は、盆栽と同様に日本の文化が培ってきた自然に範をもつ美的表現の一つです。石と白砂で表現した景観から、打っては消す、盆石の儚い美の世界を感じていただければ幸いです。


■会 期 令和8年9月4日(金)~9月16日(水)
■休館日 9月10日(木)
■出品数 全9席


関連イベント
実演と体験 盆石を“打つ”

盆石を制作することを、盆石を“打つ”と言います。
本イベントでは、その制作の仕方を出品作家により実演いただきます。
また、実演終了後は、簡易的な体験講座を実施します。
ぜひご来館ください。

■日時 9月6日(日)13時30分~15時(13時開場)
■会場 大宮盆栽美術館ロビー特設会場
■講師 一般財団法人 細川流盆石(出品者)
※予約不要、参加費無料、20席程度(立ち見可)
 (当日13時から先着順)
※駐車場の混雑が予想されますので、電車利用など公共交通機関でのご来館にご協力ください。


・主催 さいたま市大宮盆栽美術館
・協力 一般財団法人 細川流盆石


企画展「盆石の美-座して佳境をめぐる」チラシ(PDFファイル:約1MB)

 

R8_盆石展

サイトマップ

サイトポリシー

トップページへ